第7回 吉野ヒノキ「マイカホン」ワークショップ

P6069795_1

第7回ワークショップ、「2017年11月26日(日)」再開催します


過去6回の開催、毎回ご好評をいただいております「カホンワークショップ」。
第7回は台風による延期のため、11月26日に再開催が決定しました。

 

延期のため、キャンセル空きがでました!

現在追加募集中です。

 

前回同様今回も、材木には良質な吉野ひのきを「吉野銘木の家」様よりご提供いただきました。

今回使用する吉野ひのきには、神社や仏閣などに使われている木材の端材を利用しています。高品質の木材、高価なものですが端材をご提供いただけたことで、低価格で開催できるようになりました。通常のカホンですと数万円ほどのものもありますので、この機会を是非お見逃しなく!

「カホン」とは、ペルー発祥の打楽器です。木製の小さな箱で、手で叩くことでいろんなリズムを奏でることができます。誰が演奏しても音がなる!という手軽さながら、叩く場所や方法でたくさんの音色を奏でられる為とても奥が深い楽器です。

普段はスツールやサイドテーブルとして使いながら、お友達が集まればみんなでセッション!なんて使い方ができるのもカホンならではです。

吉野の木を五感で感じながら、カホンを作りませんか?

 

IMG_0111IMG_0644IMG_0646

※写真は前回までの開催風景です。

 

過去開催内容はこちらから。

IZURUイベントページ「http://izr.jp/2017/01/30/cajonws41/

吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ「http://ameblo.jp/yoshinomeiboku-ume/entry-12242597894.html

その他、Facebookで随時イベント情報を更新しています。「https://www.facebook.com/IZURU.jp/

椅子屋ならではのクオリティを


椅子屋がつくる“座る”楽器「カホン」。木のプロだからできる高いクオリティ。

椅子職人が全力で考え抜いた、「ワークショップ用カホン」。

木の良さを活かし、音質を追求し、誰でも手軽に作れることを前提とした設計。

 

過去6回の開催で培った経験と、皆様のご意見を参考に改善された新カホン

ハイエンドモデルに多く採用されているサイズに変更(前回までのものより高さが約8cm増加)、

さらに響き線調整機構を搭載し、工具なしで音色を自在に調整できるようになりました。

 

塗装には、「べんがら」を使用した塗料を使用します。

古くから、日本の暮らしに根付いている素材で、家や神社など木材の塗料として使用されてきました。防虫防腐で経年変化・日光に強く耐久性が高い、天然素材です。

 

 

そのほか、製作カホンの詳細は随時Facebookイベントページにて更新していきます。

ぜひご覧ください!

IZURU Facebookページ 「https://www.facebook.com/IZURU.jp/

 

 

※キャンセル空き分、参加お申し込みは、先着順とさせていただきます。


 

イベント詳細

開催場所

吉野銘木の家 住まいのお部屋館内

住所:〒638-0045 奈良県吉野郡下市町新住 991-1

詳しくはこちらから。

日程

2017年11月26日(日) 10:00〜15:00

10:00〜 現地集合&ご説明
10:30〜 カホン組み立て
12:00〜 お昼休憩
13:30〜 表面仕上げ(やすりがけ)
14:30〜 演奏練習&プチ演奏会

追加塗装オプション(+1,000円)
15:00〜 塗装

料金

1台 6,000円 (+1,000円で塗装もできます。)

1台につき大人2名様まで参加可能です。
お子様との参加希望や2名以上での参加の場合、申込の際に追加人数をお伝えくださいますようお願いします。
お子様とのご参加の場合、必ずお子様1名につき保護者1名のご参加をお願いします。

※参加状況等によりご希望に添えない場合がございます。

定員

8台分

対象年齢

 10歳以上。

※中学生未満は保護者の方と一緒に製作していただけますようお願いします。
お子様向けカホンワークショップを開催計画中です。詳しい内容は随時更新していきます。

お申込方法

下記お申し込みフォームをご利用くださいませ。

お電話、FAX、メールなどでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

昼食

昼食には、お寿司屋「おけ常」様の出前を当日受付します。

もちろん、お弁当の持ち込みなどでも大丈夫です。

  • 木くずやボンドなどで汚れることがありますので、汚れても大丈夫な服装でお越しください。
  • 動きやすい服、靴でお越しください。
  • 塗装には人体に無害の自然塗料を使用します。塗装後、乾燥時間(半日程度)が必要です。触れることはできますので、お持ち帰りいただけますが、当日のご使用はお控えください。
  • ご質問がある方は、直接ご連絡いただくか、下記フォームをご利用ください。必須項目は仮内容で構いません。メッセージ欄に質問内容をご記入ください。
  • 応募者多数の場合、後日追加開催を予定しております。応募者数や諸条件によって、開催内容や料金が変更となる場合がありますので、ご了承くださいませ。
  • 写真はイメージです。実際に製作するカホンと色味や木目、細部の仕様が異なることがあります。

 

 

お問い合わせはこちら。 http://izr.jp/contact/